2016/05/16

TITLE:「 熱燗 

 食事のとき湯呑茶碗に入った熱いお茶に水を注いでいるボクを見てカミさんが「どうしたの」と訊いた。ボクは「近頃、熱いものを食べると舌が焼けるんだ。猫舌になったみたいだ」と応えるとカミさん「そう、歳のせいじゃないの」と言う。次の日、食堂で「ぬる燗で」と注文すると聞いていたカミさんは「あなた猫舌になったんで近頃熱燗じゃなくなったのね」と言う。

 カミさんは全くの下戸でお酒のことが分からない。新婚時代、燗酒を頼むとたぎった酒がでてきた。ボクはチロリと酒燗計を買ってきて燗酒のつけかたを指導した。酒燗計には熱燗、ふつう、ぬる燗の印があり沸騰した熱燗が出てくることがなくなった。結婚して40年が経ち、燗の仕方はベテランになったが一度も口にしたことがないので熱燗の実際の熱さが分からないらしい。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する