2016/07/29

TITLE:「 やぐら太鼓 

 八坂神社の例大祭の後片付けや芸文連の理事会でやぐら太鼓の稽古を休んだ。稽古は休んだが毎日の自主練は欠かさず行っている。注文していた新品のバチも届いた。シゲさんからもらった宿題も簡単にクリアした。「ドン、タ、カ、タッタ、ドン、タ、カ、ドドン、タ、カ、タッタ」のドドンのドとドの間が遅いので早くたたくと言う宿題だった。練習会場に新品のバチをもって乗り込んだ。

 先輩たちが模範太鼓を打った後、ボクの出番だ。これによってやぐらに上がれるかどうかが役員によって審査される。大東京音頭の音に合わせてボクは力強くリズミカルにバチを振り上げた。

「ドン、タ、カ、タッタ、ドン、タ、カ、ドドン、タ、カ、タッタ」

自主練の成果が出てボクは気分よく、どうだと言わんばかりに太鼓を打った。シゲさんが「ダメダメダメ。早い、はやい」と言って太鼓の横に着いた。「ドン、タ、カ、タッタ、ドン、タ、カ、ドドン」のドドンでなく「ド・ドン」だと指摘された。

 審査していた役員たちは全員下を向いた。どうやら今年の盆踊りの太鼓は無理なようだ。まだ稽古を始めたばかり、来年があるさ!今年は踊りで頑張るぞ。

IMG_20160801_214706.jpg


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する