2016/08/07

TITLE:「 ポケモンGO 

 近頃、下を向いてスマホを見ながら歩いている若者が多い。外国のニュースで「ポケモンGO」というゲームソフトが話題になって知っていた。日本でも発売された。ポケモンGOは位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、バトルしたりといった体験するゲームだそうだ。ポケモンは街中や公園、神社などどこにでもいるらしい。青渭ざの稽古の時、座長のミーちゃんが「近頃夜中に青渭神社の境内をうろつく若いアベックが多いいのよね」と困った顔をした。聞くとポケモンを捕まえにやって来るという。ミーちゃんは「神社に来ないでくれとも言えないし、お賽銭をお供えしてから探してくれないかしら」と笑った。ミーちゃんは青渭神社の神主の娘で本人も禰宜という神職である。

 今週、盆踊りの稽古が青渭神社の境内で始まった。踊りの休憩中にボクはポケモンGOの張り紙を探した。ミーちゃんがポケモンGOについて張り紙をしたという噂を聞いたからだ。張り紙はすぐに見つかった。

 

「ポケモンGOをやっている方へ

 ポケモンはみつかりましたか?

 ポケモンを捕まえたら

 是非参拝していってください

 道路に出るときは、画面ではなく

まわりをみて、気を付けて

おかえりください。」

 

神職らしい心配りにボクは感心した。全国的に有名な大きい神社でポケモンGOを使用禁止しているところがあるという。事故の起こる前の注意というがなんと心の狭いことか!


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する