2016/09/19

TITLE:「 老人の日のボク 

 今日、9月19日は老人の日だそうだ。老人は、高齢者と呼ばれ法律では65歳以上。ボクは今年67歳になった。2年前から老人である。

子供の頃、この日に敬老会があって多くの老人が学校の講堂に集まった。ボクの育った村では、昭和30年代まで公民館がなく小学校の講堂が集会場になっていた。この頃は60歳以上が敬老会に出席していたのではないかと思うが、老人はもっと御爺さんらしく貫禄があった。

 今日は村芝居の稽古がある。メンバーのほとんどが老人だが歳を感じさせない。ボクも細い黒ジーンズとティーシャツで参加する。

老人会って、あるのかなあ!村芝居の稽古の後は飲み会なのでこれがボクらの老人会か。子供の頃見た老人より貫禄のない仲間たちだが「まあ、いいか」


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する