2016/12/26

TITLE:「 大掃除と納会 

 今年もいよいよ押し迫ってきた。毎年、一年の締めくくりに工房の大掃除と納会をすることにしている。大掃除は窓ふきと電動ロクロの裏側などだがメンバーさんに手伝ってもらい2時間ほどで終了した。

ボクの教室では忘年会も飲み会もほとんどしない。理由はないのだが強いて言えばメンバーさんに気をつかわしたくない。

 今年も大家さん、お世話になっているヨシさんサトさん、会社の同僚だったコダちゃんなど7名の参加。一品持ち寄りの会で今年はヨシさんが煮込んだもつ鍋が好評だった。器はボクの手作りの皿や茶碗、中でもビールカップとぐい飲みはいつも好評だ。徳利はボクの作った貧乏徳利と師匠の作った土瓶で燗をする。灯油ストーブの上にかけられた鍋にとっぷり浸けて燗をするとほどよい燗酒のできあがりだ。これも最初のうちだけで段々酒が進んでくると燗をしているのを忘れて玉子酒の熱さになる。年寄りの集まりなのでアルコールが飛んだ酒くらいで身体に丁度よい。

IMG_20161227_084421.jpg

 

*今年もエッセイを読んでいただきありがとうございました。来年早々に三冊目の本、「陶芸家弓さん」を出版する予定です。ご期待ください!

 来年、皆様方にとって良い年でありますようお祈り申し上げます。

安東道正


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する