2017/03/20

TITLE:「 国会議事堂見学 

 小房前の梅が散り始め、三沢川の桜の蕾が膨らんできた。満開の白木蓮が純白のドレスをまとった貴婦人のような気品に満ちた姿になった。

 獅子舞の先輩、ヨシさんから「国会に行こうよ。オレ、小学生の時に行ったきりなんだ」と誘われた。そして、ヨシさんは「国会議事堂は、立法府の建物。市民がどのような方法で何をするべきかを決定する場所。日本の方向性を決定する機関だ。オレたち何気なく毎日、テレビのニュースで観ているけど、実際どうなっているか分からない。一度くらい見ておかないとね」とみんなに声を掛けた。

 ヨシさんの同級生二人、ヨシさんの仲良しのサトさんとボクの5人が電車に乗り込んだ。南武線、小田急線、千代田線に乗り永田町に到着する。

 国会議事堂に入ると大理石の壁に国家の威信を肌に感じた。内装は、33種類の大理石、2種類の蛇紋石、沖縄県宮古島の珊瑚石灰岩、橄欖岩、黒髪石、尾立石、日華石などが使用されている。案内の方から建物全体の機材は郵便ポスト、ドアノブの鍵、ステンドグラス以外は全て純国産品を使っていると教えてもらった。

 議事堂は左右対称になっていて真ん中がピラミットの形をした中央塔になる。中央塔には中央広間があり四つの壁面に日本の春夏秋冬を描いた油絵がある。春は吉野山、夏は十和田湖、秋は奥日光、冬はアルプスをイメージして描かれている。

 四隅に日本の憲政に貢献した板垣退助、大隈重信、伊藤博文の銅像が立っている。四隅の一個の台座には誰の銅像もない。これには諸説あるそうだ。政治は常に未完であることを象徴、もっと偉大な政治家になれという戒め、皇居にお尻を向けるので避けているなどがあるそうだ。ボクは二番目のもっと偉大な政治家になれというメッセージが好きだな。

 天井は高い空洞になっている。天井の上に270平方メートルのロビーがあり、戦前には国会職員が社交ダンスの練習場に使っていたと聞いた。立法府の建物で社交ダンスの練習と聞き、違和感があった。

 五人の高齢者は、久しぶりの満員電車、初めての国会議事堂で疲れた。ボクは電車を降りてトボトボと自宅に向かった。自宅近くの白木蓮が目に留まった。国会議事堂の中央塔のダンスホール思いだし、ダンスを踊る優雅なご婦人を想像した。日本の将来を背負った職員が激務の間に白木蓮のような貴婦人の手を取ることを夢見ながらダンスの稽古をしたのだろう。ボクは「そのくらいの余裕を持った人たちが政治を司る。いいじゃないか!」と呟いた。

IMG_20170313_122707.jpg


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する